土屋 準(つちや じゅん) 公式ブログ

記事一覧

特別区議会議員講演会(2014-08-27)
特別区議会議員講演会
平成26年度第2回特別区議会議員講演会がありました。
今回のテーマは「地方法人課税見直しの問題点と特別区の対応」で特別区長会事務局の入澤幸参事が講師でした。
特別区にとっては都区財政調整の原資である法人住民税が一部国税化されますので大幅な減収になります。ちなみに港区にとっては、都区財政調整の算定結果で23区で唯一の普通交付金不交付団体となっていますので、港区からの法人住民税はすでに東京都と他の22区に流れていることになります。

新国立競技場建設・周辺まちづくり推進研究会(2014-05-27)
東京都庁
新国立競技場建設・周辺まちづくり推進研究会が都議会議事堂で開かれました。
港区、新宿区、渋谷区選出の都議会議員、区議会議員が参加し、日本スポーツ振興センターや東京都の都市整備局、オリンピックパラリンピック準備局から説明を受け、様々な意見が出されました。
(写真は東京都庁)

区議連協研修会(2014-02-12)
区議連協研修会
2月11日~12日 自由民主党区議会議員連絡協議会全議員研修会がありました。中山泰秀衆議院議員による「想像力」と「政治」~シュミレーションの重要性とリスク回避~と題する講演、下村博文文部科学大臣による「2020年東京オリンピック・パラリンピックと教育再生」と題する講演が行われた他、懇談会では他区の議員と交流する機会が持てました。

都市ビジョン講演会(2014-02-06)
都市ビジョン講演会
第2回都市ビジョン講演会「東京圏の人の動き―ここまでわかった!東京の今―」に参加しました。森記念財団都市整備研究所の主催で、千葉大学大学院工学研究科建築・都市科学専攻村木美貴教授により、東京40㎞圏を対象として、時の経過により変わる滞留者の数、働く人とリタイア高齢者の滞留先、私事来訪を対象とした各地の求心力などの分析結果が披露されました。

首都大学東京講座(2013-11-15)
区政会館
首都大学東京の講座「地方分権はなぜ必要だったのか」を受講しました。
90年代分権改革の経緯や国際的な地方分権の動向などの話がありました。

前のページ «   » 次のページ

土屋じゅん Twitterニュース

土屋準(つちやじゅん) facebook

自由民主

このページのトップへ