土屋 準(つちや じゅん) 公式ブログ

記事一覧

港区内消防団点検ほか(2018-11-18)
カテゴリ:活動レポート
港区内消防団点検
今日は、午前は平成30年度港区内消防団点検、午後は会合、夜は地域の方のお通夜がありました。
港区内消防団点検では、区内の4つの消防団による部隊検閲や消防操練、一斉放水、消防ボランティアや消防少年団なども加わった救助活動、23区唯一の芝消防団のラッパ隊の演奏などが行われました。

芝小学校開校140周年記念式典ほか(2018-11-17)
カテゴリ:活動レポート
芝小学校開校140周年作品
今日は、芝小学校開校140周年記念式典があり、その後は大学の同窓会で初めて豊島区へ、その後は所用で浜松町、三田に寄りました。芝小学校には全校児童による作品も展示されていました。
昼は暖かかったですが、夜は冬の足音が迫って来るようです。

保健福祉常任委員会視察(2018-11-16)
カテゴリ:議会報告
保健福祉常任委員会視察
昨日今日と、港区議会保健福祉常任委員会で明石市と福岡市に視察に行きました。明石市では「離婚後のこども養育支援について」、福岡市では福岡ドーム近くの福岡市こども総合相談センター(えがお館)を訪れ、「児童相談所機能について」視察を行いました。

今日の活動(2018-11-14)
カテゴリ:活動レポート
ムスブ田町
今日は、昼は田町駅前に明日オープンする ムスブ田町 田町ステーションタワーS のプレオープンに伺い、夜は芝浦の町会の防犯パトロールに参加しました。
商店会の福引き抽選会は明日まで行われています。

保健福祉常任委員会(2018-11-12)
カテゴリ:議会報告
パープルカラー
今日は、保健福祉常任委員会が開かれ、議員提案の条例案を審議しました。
今夜の東京タワーは、女性に対する暴力をなくす運動で、ピンクとブルーでパープルをイメージしたパープル・ライトアップです。

六本木中学校開校20周年記念式典ほか(2018-11-10)
カテゴリ:活動レポート
六本木中学校開校20周年記念式典
今日は、昼は六本木中学校開校20周年記念式典、その後は有志の勉強会や打ち合わせ等がありました。
六本木中学校開校20周年記念式典では、生徒発表でエンブレムコンテストの発表などが行われました。

ものづくり商業観光フェアほか(2018-11-09)
カテゴリ:活動レポート
ものづくり商業観光フェア
今日は、昼は第7回港区ものづくり商業観光フェア、その後は大学の同窓会の新宿区支部の総会、講演会、懇親会に港区支部を代表して出席しました。

東京港めぐり ほか(2018-11-08)
カテゴリ:活動レポート
東京港めぐり
今日は、朝は法人会の研修会で東京港めぐり、東京ゲートブリッジをくぐり東京2020大会の競技会場や豊洲市場等を海上から視察、その後は築地市場の見える会場で昼食懇親会にも参加しました。最近、東京港めぐり の機会が多いですが、毎回新たな発見があります。
夜は芝浦の町会の役員会に出席しました。

われら区役所たんけん隊ほか(2018-11-07)
カテゴリ:活動レポート
われら区役所たんけん隊
今日は、午前は自民党議員団の勉強会、昼食は時間の関係で東京タワーを望む区役所のレストラン、午後は子どもセミナー事業 われら区役所たんけん隊、夜は大学の同窓会の都区内支部連絡会の総会、講演会、懇親会がありました。
講演会の講師はヴァイオリ二ストの大谷康子さんでした。

愛宕二の部地区防災訓練ほか(2018-11-06)
カテゴリ:活動レポート
愛宕二の部地区防災訓練
今日は、朝は愛宕二の部地区防災会の防災訓練、午後や夜は青色申告会の各支部の会合や研修会に参加しました。
愛宕二の部地区は芝公園、芝大門、浜松町などのエリアで、場所柄 企業関係者も多く参加しています。

保健福祉常任委員会ほか(2018-11-05)
カテゴリ:活動レポート
ロビーコンサート
今日は、港区議会の保健福祉常任委員会がありました。
昼休みには区役所のロビーでロビーコンサートが開かれましたが、今日はヴァイオリンデュオコンサートでした。

新宿区長選挙出陣式ほか(2018-11-04)
カテゴリ:活動レポート
新宿区長選挙出陣式
今日は、新宿区長選挙の出陣式や第12回あいぷらまつり に伺いました。
新宿区長選挙には秘書時代の同僚の吉住健一 現区長が再選を目指しています。あいぷらまつりは芝浦アイランド児童高齢者交流プラザのお祭りで、地域の町会・PTAなどによる模擬店やゲームコーナーなどが開催されていました。

郷土歴史館オープニングセレモニーほか(2018-11-03)
カテゴリ:活動レポート
郷土歴史館オープニングセレモニー
今日は、朝は港区立郷土歴史館オープニングセレモニー、午後は所用がてら各地のお祭り行事等を覗きました。
郷土歴史館は、国の旧公衆衛生院を取得し、歴史的に貴重な建物を保存・改修し、港区の複合施設としたものです。
東京タワー今月の週末カラーは、昨日に引き続き赤と緑のクリスマスカラーです。

国際映画祭クロージングパーティーほか(2018-11-02)
カテゴリ:活動レポート
クリスマスカラー
今週は委員会の案件説明や各種相談対応等が続きましたが、今日は国際映画祭クロージングパーティーがあり、ダイヤモンド富士の日でもありましたが曇りでした。港区のシティープロモーションの撮影も行われていました。
今夜の東京タワーは、ウィンターファンタジー点灯式開催でクリスマスカラーです。

土屋じゅん Twitterニュース

土屋準(つちやじゅん) facebook

関連リンク

広報みなと

みなと区議会だより

芝地区地域情報誌

芝浦港南地区情報誌 べいあっぷ

自由民主党

環境放射線測定結果

このページのトップへ