土屋 準(つちや じゅん) 公式ブログ

記事一覧

保健福祉常任委員会(2013-05-31)
カテゴリ:議会報告
5月31日 保健福祉常任委員会が開かれました。
主な内容は次の通りです。
報告事項
 (1) 港区子ども・子育て会議の設置について
 (2) 平成25年第2回港区議会定例会提出予定案件について
 (3) 新施設予約システムの利用開始について
 (4) ふれあい相談員の訪問対象拡大について
 (5) 第二期港区国民健康保険特定健康診査等実施計画について

芝消防団ポンプ操法大会(2013-05-26)
カテゴリ:活動レポート
芝消防団ポンプ操法大会
5月26日 芝消防団ポンプ操法大会がありました。消防団員は生業の傍ら、この日に向けて早くから訓練を重ねており、こうした活動が地域の安心安全を支えています。

私立幼P連総会(2013-05-23)
カテゴリ:活動レポート
私立幼P連総会
5月23日 港区私立幼稚園PTA連合会の平成25年度総会に伺いました。私立幼P連は、保護者教育費負担格差是正のための活動の他、講演会の開催、港区の検討部会(ちぃばす、一の橋公園ワークショップなど)への参加など様々な活動を行っています。

さわやか体育祭(2013-05-22)
カテゴリ:活動レポート
さわやか体育祭
第29回さわやか体育祭がありました。区内各いきいきプラザなどを利用している高齢者や一部保育園・こども園の園児などが参加し、様々な競技に取り組みました。

特別区議会議員研修会(2013-05-21)
特別区議会議員研修会
5月21日 平成25年度第1回特別区議会議員講演会がありました。「特別区制度の沿革―その生い立ちから、第30次地方制度調査会までの概観―」と題して行われ、特別区制度の課題を改めて感じました。

中央大学学員会協議員会(2013-05-18)
カテゴリ:活動レポート
中央大学学員会協議員会
5月18日 母校の同窓会組織である中央大学学員会協議員会があり、協議員として出席しました。学員会会長の選出にあたっては、現職を再任する原案に異議が申し立てられたため異例の採択が行われ、約400名の出席者中147の賛成しかなかったものの委任状による賛成が300以上あるとのことで原案が可決されることとなりました。

町会・商店会総会(2013-05-18)
カテゴリ:活動レポート
町会・商店会総会
5月18日 地元の芝大門宮本町会や芝神明商店会、消防関係の総会が立て続けにあり、いずれもアットホームな雰囲気で行われました。私は芝神明商店会で顧問を務めることとなりました。(写真は大門交差点)

港区重症心身障害児(者)を守る会結成30周年記念の会(2013-05-17)
カテゴリ:活動レポート
港区重症身障児(者)を守る会結成30周年記念の会
港区重症心身障害児(者)を守る会結成30周年記念の会が「子をいだき感謝をこめて」と題して行われました。これまでの苦労の道のりの一端が感じられ、まだまだ考えていかなければならない課題が多いと思いました。

港区・四消防署合同総合水防訓練(2013-05-17)
カテゴリ:活動レポート
港区・四消防署合同総合水防訓練
港区・四消防署合同総合水防訓練がありました。毎年、区内四消防署管内の会場で持ち回りで行われており、今年は港南の緑水公園で実施され、土のう工法などの技術が披露されました。

日比谷神社例大祭(2013-05-11)
カテゴリ:活動レポート
日比谷神社例大祭
5月11日 日比谷神社例大祭がありました。日比谷神社は、当初は日比谷公園にありましたが、たびたび移転となり、最近では平成21年に、都市道路計画(環状二号線)の建設により、新橋四丁目から汐留地区に移りましたが、社号は変えることなく現在に至っています。

烏森神社例大祭(2013-05-06)
カテゴリ:活動レポート
烏森神社例大祭
烏森神社の例大祭がありました。場所柄、商売繁盛を願う新橋界隈の飲食店の方々が多く参拝しています。

土屋じゅん Twitterニュース

土屋準(つちやじゅん) facebook

関連リンク

広報みなと

みなと区議会だより

芝地区地域情報誌

芝浦港南地区情報誌 べいあっぷ

自由民主党

環境放射線測定結果

このページのトップへ